2012年2月21日火曜日

Ankiを使った中国語検定対策 単語帳の作り方公開!!



紙のカードを作成するにも、それなりの時間はかかります。

なので、これから解説する方法でももちろん、それなりに時間を要します。

そのあたりは、覚悟してくださいね。

でも、時間のない方は後で紹介する方法も検討してくださいね、柔軟に!



1.ますは、Excelを使って単語情報を作成!

 

Excelは使い慣れていると思いますので、結論からいうと縦に項目を決めて、あとはひとつ一つ単語を入力することになります。

今回は、四声毎のに文字に背景色をつけてゆくので、ざっとこんな項目を用意することになります。

単語は2文字、3文字が多いので、それぞれをばらして、word1,word2,word3,という風にします。

これに対応してpinyin1,pinyin2,pinyin3と発音記号を入力する欄を設けます。

そして、それぞれの声調に合わせて、色を表すカラーコード(HTML)を入力する欄を用意。

最後に、単語の意味を表す日本語欄を、これで、準備完了です。

あとは、ひらすら入力します。




■留意事項

1,中国語の入力方法は、中国語変換ツールWINなら標準でコントロールパネル>言語>キーボードから中国語入力の追加ができます。


2.Excelで中国を表示させるには、フォントを変える必要があります。

  Simsun,Mingliuなどに切り替えてください。



2.入力できたExcelのデータをTab区切りのテキストデータに吐き出す。

これから先は、経験者のノウハウがモノをいいます。テキストデータでの保存は経験あると思いますが、中国語でやる場合は、ちょとテクニックがあります。


Excelの>名前を付けて保存>ファイル名を任意で入力。

ファイルの種類で、テキスト(タブ区切り)に変更。



ここからが、重要!

保存ボタンの近くにある”ツール”をクリック。

Webオプションを選択。ここで出てくるタブから次の2つをクリックしてどちらも簡体字を選択してください。

>エンコード>簡体字

>フォント>簡体字

これで、日本語と簡体字が正しく、テキストデータに吐き出されました。



3.Ankiにインポートして完成!

 さて、ここまでくれば80%終わったも同然、あと一息頑張ってくださいね。



 これからはPCを使ってこのデータを一括してAnkiにインポートすれば、完成です。

段取りは以下のようになります。

 A)AnkiPCにインストール(PC用のAnkiがあります。)これをまずやります。

 B)このAnkiを立ち上げて、単語帳の枠(デザイン)を作ります。

 C)先程のデータを一気にインポート。



A)は、以前のプログに入手先がありますので、それを見るか

 GoogleAnkiといれればすぐに見つけられます。



B)これは、Ankiというソフト自体の使いたかになるので、詳しくはマニュアルを確認ください。

 また、私が参考にしたインポートの仕方の解説があります。ー> Ankiで単語帳を作る

このページでいう、model propaties Geneal &Filed>でExcelで作った欄とおなじ名前と数のフィールをこしらえます。

word1,word2,word3,というやつです。



さらに、card templateで質問と回答に分けて、表示させるテンプレートをデザインします。

ここでは、質問は単語が並びますので、{{word1}{word2}{word3}と定義します。

また、解答での表示は、{{pinyin1}{pinyin2}{pinyin3と{{meanig}}

を配置すればOKです。



ただ、このままだと背景に色がつきませんので、HTMLのソースを使って背景色を定義してゆきます。

見栄えがいいように、HTMLテーブルを使い、カラーコードで埋めるべきエリアを{{acsent1}のように対応する記号で指定てゆきます。



少し面倒ですが、ここが正念場です。




C)あとは、テキストデータをファイル指定してあるので、インポートが実行されて完了となります。


完成図

完成図





どうでしょうか?うまくいきましたか?

この部分は、個々の方の好みもあるので、一律には解説しづらいのが辛いところです。



ぜひ、頑張って完成させてくださいね。

きっと他の勉強にも役立つと思います。



もし、どうしてもうまくいかないという方は、こちらから私が作ったデータをDLして活用することができます。

手間というか、時間の節約をしたい方これを活用してくださいね。

■収録単語はこれ

中検4級 ー>

中検3級 ー>


■ダウンロード販売


中国語単語for中検4級単語カードデータanki用データファイル)2.6M


中国語検定3級 単語カードデータanki用データファイル)1.3M



では、検定試験合格に向けて、ぜひ一緒に頑張りましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村